たっくんのボードゲーム日記

No.608
ペントアップ
Pent-Up
プレイ人数:2
プレイ時間:約15

ルール難易度 簡単!
日本語化 不要

白と黒のペントミノ・ブロックを使う2人用ゲームです。


白か黒のどちらかを選んで手元に置きます。

お互いに1つずつブロックを置いていって、一番高いところにブロックをたくさん置いたプレイヤーの勝ちです。


※一番上に置いた数が同数の場合は、上から2番目、3番目の段に置いた数で勝敗を決めます。


ゲームは白のプレイヤーから始めます。
手元のブロックの中から好きなものを選んでテーブルの真ん中に置きます。



黒のプレイヤーも好きなブロックを選んで置きますが、既に置かれているブロックに1辺以上接するように置かなければなりません。

ということでこれはOK。



これは辺で接していないのでダメ。



これもOK。



これ以降も同様に好きなブロックを選んで1辺以上で接するように置いていくのですが、、

置かれているブロックの上に置ける場合は、できる限り最も高いところに置かなければならない。

ただし、
・下に空間がある場所には置けない
・2つ以上のブロックにまたがるように置かなければらない
 →つまり、同じ形のブロックの上にぴったり重なるように置くことはできない


例えば、これを選んだら



こうか



こう、置かなければならない。



でもこれを選んだら、上に置けないので



1段目に置きます。






Andres, Nestor Romeral
プレイ記
Kさんと対戦。



棒に十字架をくっつけて、Zが上に置かれる。



んー、こんな感じかなぁ?



上に置かれてしまうけど



さらにその上に置ける



4段目より上に置くのは結構難しそう。















最後はこんな感じ。




評価・・・

※評価の基準についてはこちら
ルールが非常にシンプルで分かりやすく遊びやすい。
一番上に置けたら勝ちというのも分かりやすい勝利条件で、とっつきやすさがありますね。

まあ、運要素の無いアブストラクトなので向き不向きとか好き嫌いはハッキリ分かれそうですけど。

同じ段でくっつけて置くと、上に置けるケースが多いので上に置かれたく無いなら離して置くというのは意識しておかないとですかね。
「置けるならできる限り上に置かなければならない」というルールが秀逸で、中盤以降は自分にとって都合の良い場所に相手に置いてもらうように仕向けることが可能で、この辺が醍醐味であり、同時に好き嫌いが出そうな部分かなぁ。

これをこう置くと、相手は手持ちのブロックのどれを置いても、自分のブロックを上に置けるようになって・・・とか

安定感とか、定番感のある良作だと思う。

2021/04/12


JohnnyBet



レビュー一覧へ


たっくんのボードゲーム日記