No.358
古代ローマの新しいゲーム - 執政官
Konsul
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プレイ人数:2 - 4人
プレイ時間:約20分
プレイ時間:約20分
ルール難易度 普通、特に難しい点は無い
日本語化 不要
カードゲームです 使うのはカードのみ 各色1~8までのカードと 旗カード2枚ずつ これらのカードを獲得した枚数で勝負を決めます。 最初に、異なる色の組み合わせで6,7,8のカードを1枚ずつ 初期手札として受け取ります。 余った6,7,8のカードは箱に戻します。 というわけで、場には1~5までと旗カードが2枚ずつ残ります。 これらのカードをよく混ぜて伏せて並べます 手番では伏せられたカードを何枚かめくって獲得するのだが めくったカードで組を作らなければならない。 組には2種類あって ■1.同じ色 ■2.同じ数字 このどちらかを作るようにめくります。 旗カードはワイルドカードで、どの組にも入れることができる。 なので、たとえばこのグループは「緑の組」としても「5の組」としてもみなすことができる。 ちなみにカード1枚でも組を形成することができます。 手番では、組を形成できている限りカードをめくり続けることができる。 しかし、組を形勢できない組み合わせのカードをめくってしまったらドボン その時点で終了となり 失敗の罰として、手札から1枚場に出さなければなりません。 そして全ての場札を伏せて手番終了になります。 さて、カードをめくる手番は順番に回ってくるわけではなく 競りで手番を獲得しなければなりません。 順番に入札して、最も大きい数字を宣言したプレイヤーがカードをめくる権利を得ます。 なにを競るのかというと 失敗せずめくることができるカードの数値の合計 つまり、10と宣言して手番を獲得したら 組の数字の合計が10以上になるまでめくらなければならない。 たとえば、先ほどのこれなら 合計は11 ※旗カードは2と数えます スタートプレイヤーから順に前のプレイヤーよりも高い数字を宣言するか パスするかを選択します。 一度パスしたら、そのラウンドではもう競りに参加できません。 ■ゲームの終了 伏せられたカードが全て獲得されたらゲーム終了。 もっとも多くの枚数を獲得したプレイヤーの勝ちです。 ただし、その前に手札をすべて失って ペナルティを支払えなくなった場合はゲームから脱落して負けになります。
評価・・・
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ちょっと収束性が良くないかな? メンツにもよると思うんだけど。 ということで、プレイ時間もちょっと幅がありそう。 15分程度で終わってみることもあれば、40分以上かかることもあるんじゃないかと。 でもそんなデメリットを補って余りある面白さ! とりあえずだけど、これはAつけとく。 髑髏と薔薇+神経衰弱+αってところかな? 記憶力ゲーとしての面白さに加えて、ブラフゲーの楽しさもある。 そのへんは髑髏と薔薇っぽい感じのプレイ感。 そして、記憶力の部分に関しても1枚のカードに対して覚える要素が 数字と色の2つがあるので混乱するんですよね。 でもその代わり、旗(ワイルドカード)がけっこうたくさん入っていることと 色か数字か、どちらかで揃えられればOKと、組み合わせの制約に関しては 比較的緩くできてるので、まったく覚えられなくてもそこそこ楽しめる。 そういうところも非常にGOOD。 収束性の悪さに加えてもう1つ強いて弱点を挙げるとすると、ちょっと差がついてしまうと一発逆転が難しそうなところかな? 髑髏と薔薇みたいに、手札に残ったのは薔薇1枚という状況からでも十分勝機を見いだせるような システムになってたら尚良かったんだけどな。他はとても良くできてるだけに非常に惜しい。 あと旗(B)カードは色についても数字についてもワイルドカードの扱いなら 色の付いてないデザインの方が分かりやすいかなー・・。 まあ、これは他の13のゲームとコンポーネントを共用してるので仕方ないことだけれど。 もうこのゲーム専用のコンポーネントにして、単独のカードゲームとして売り出していいと思う。 古代ローマに収録されてる作品は、どれもそういう風に思えるものばかりだけれど この作品に関しては特に強くそう感じる。 2013/03/14JohnnyBet ツイート