たっくんのボードゲーム日記

No.331
ヘックメック ジュニア
Heckmeck Junior
プレイ人数:2 - 5
プレイ時間:約15

ルール難易度 簡単な部類に入る
日本語化 不要

子供向けのヘックメックです。

基本ルールは同じなので、かぶる部分は省略します。。


タイルの数字は4~9まで2枚ずつあります。


獲得したタイルの虫の数が多いプレイヤーの勝ちです。


タイルは若干薄手な感じ。でも質感は同じです。




ダイスは6個 5種類の絵が描かれてます


虫の目も含めて、基本的にどれも1と数えます


ただし、このバンズだけは




なので、たとえばこれなら7です。


もちろん、虫は必ず入ってなければなりません。

ただ、虫の目は1つのサイコロに2つずつ描かれているので
本家ヘックメックより格段に出る確率が高くなってます。





Knizia, Reiner

評価・・・

※評価の基準についてはこちら
想像してた以上に面白かった。

少なくとも、ただの子供向け簡易版というわけじゃなさそう。
ポイントは虫の目が1つのサイコロに2つずつ描かれていること。

虫の目は確保するのは簡単なんだけど、早々に取ってしまうと
サイコロの数が少なくなってきたときバーストの危険性も高くなってしまう。

でも1つも取ってないとやっぱりバースト。

これ、本家には無かったジレンマなような気がする。

大量の虫の目でバーストしたりすると盛り上がります。

これ間違い。ジュニアにはバーストがありません
確保したダイスで獲得できるタイルがあれば取ることができます。

取れるタイルが無い場合のみ、最も数字の大きい場のタイルを1枚裏返します。
また他人からタイルを奪うときは、その数字が場に無い場合のみです。

これちょっと勘違いしやすいかも・・・

けがわさんありがとうございました。


面倒な計算をする必要もないし、テーマ性としてもこっちのが1枚上かな。


サイコロの数とか目が多い分、奥深さはもちろん本家の方が上だと思うけど
でも遊びやすいし、簡単になったからと言って考えどころやジレンマが浅かったりするわけではないし
個人的にはこっちの方が好きかも。



2012/12/14


■追記


けがわさんに教えて頂いた正しいルールでやり直してみた。

うーん、たしかにバーストルールがなくても意外と面白いとは思うんだけど
個人的にはやっぱりバーストがあった方が好みかな・・
子供向けってことで、すこし緩めのルールにしたんだろうか?

バーストルール有りなら、Aでもいいかもしれないって思ったんだけどなー

2012/12/15


JohnnyBet



レビュー一覧へ


たっくんのボードゲーム日記