たっくんのボードゲーム日記

No. -
ドミノ
Domino
プレイ人数:2 - 8
プレイ時間:約0

ルール難易度 普通、特に難しい点は無い
日本語化 不要

ドミノっていうとこんなイメージでしょうか?


これはこれで楽しい遊び方だと思いますが、ドミノには他にもたくさんの遊び方があります。


とりあえず、ドミノ牌って何枚あるんでしょう?


これは「ダブル9」というセットで55枚あります。

同じ目の組み合わせの牌を「ダブル」異なる数字の組み合わせの牌を「シングル」と言います。
何も描いてないのは0でブランクと呼びます。



同じ目の組み合わせは1つもありません。



ダブル6のセットだとこの28枚になります。



ドミノゲームの基本は、同じ目をつなげて置くことです。


ダブル牌は90度回転させて置きます。
ダブルから分岐できるかどうかは、ゲームによって異なります。

大体は、手札のドミノ牌を早く出しきることでアガリになります。


アガれなかった人は、手元に残った牌の目の合計が失点になったりします。

ちなみにこのドミノセットは10ドルくらい。









こちらのセットも同じくらいの値段です。



比べてみる。



大きさ、厚さはほとんど同じです。





こちらはカーディナル社製のセット。これもダブル9です。









先ほどのよりも、少し大きめに作られています。









このセットもダブル9なのですが、値段が少し高めで30〜40ドルくらいです。





目が小さめです。



3種類比較してみます。






カーディナル社製のよりも厚めに作られています。


これくらいの厚さがあると、そこそこ牌を安定して立てておけます。

薄い牌の場合は、トレイ必須かな・・









トレイなしで遊ぶには、カーディナル社製くらいの厚さが欲しいところ。


ダブル9のドミノ牌やトレイは、日本ではなかなか手に入らないのでhttps://www.amazon.com/から輸入するが良いと思う。









レビュー一覧へ


たっくんのボードゲーム日記