No.239
トレド
Toledo
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プレイ人数:2 - 4人
プレイ時間:約40分
プレイ時間:約40分
ルール難易度 普通、特に難しい点は無い
日本語化 不要
ボード全景 各プレイヤーは大聖堂(スタート)を出発してアルカサール城(ゴール)を目指します。 ゴールへ向かうコースは3段に分かれていて、一番下が1 真ん中が3、一番上が5。 ボード上ではあまり目立つように描かれていないのだが、この数字がちょっと重要。 ゴールに向かう途中で刀剣を作って、アルカサール城に納めます。 より価値の高い刀剣を多く納めたプレイヤーの勝ちです。 コマは1人5個ずつ使います。 刀剣タイル。書かれている数字が勝利点になります。 刀剣を作るには材料が必要で、金属(メタル)と宝石。 宝石を使った刀剣は、より価値が高くなります。 宝石コマとメタルタイル。とりあえずこれらを集めます。
Wallace, Martin |
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プレイ記
ルフィくんと対戦 俺の手札は6が多いな 最初は定石どおり、タイルをコースに置いていく ルフィくんが赤で、俺が緑 俺のとりあえずの方針は、6マスおきにタイルを置いていくこと なぜなら、手札に6がいっぱいなので途中の酒場で手札を補充しながら 効率よくカード、メタルや宝石をゲットできるからだ。 次の手番、予定通り材料を手に入れながらここまで一気にコマを進める ルフィくんは1歩ずつ、という感じ。 とりあえずのところこんな状況 俺は、自分のタイルを3マスおきに展開。 6か3が複数枚あれば効率よくいけるように。 おっと忘れちゃいけない「移動タイル」 しかし、ふと思う。 俺は3の倍数で効率よく進められるようにタイルを配置したけど・・ 移動タイルを使うとそのコースから外れることになっちゃうな。 ちょっと失敗したかも。 ルフィくんが宝石、メタル4つずつ揃えて勝利点15の最高級の剣を作る準備が整う そんなものを持ってこられては堪らないので 15の剣が来る前に、さっさとゴール。 勝利! 所要時間30分 2回目の方が断然面白かったんだけど、写真撮ってなくて。。 そのうちまた再プレイして、プレイ記を追記しよう。 ■後日再プレイ ここまで俺の2人プレイの勝率は100% ルフィくん(赤)、相棒(黄)、俺(緑)で今日は初めての3人プレイ まー、とりあえずはメタルですよ。メタルの商店を置いていく。 手札に6と3があったので、3の倍数おき(3,6,12,15)に置いていき 後で連続プレイを狙う。 と、その前に、なには無くとも移動タイル。 ルフィくんは早々に3点の絵画カードをゲット あれが、後々ボディブローのように効いてくるんだよな・・・ 高得点の絵画を取られてしまったので、高得点の剣製作を目指すことにする。 メタルや宝石を漁りまくる。 あっという間にタイルが全部埋まった。 相棒(黄)は4タイルしか置けていない。。 ゴール付近の鍛冶屋街道ww 最初に納められた剣は、相棒の4の剣 まあ大したことは無い。 俺はもう少しで12の剣の材料が揃うところ なんか決闘が始まった ルフィくん(赤)が攻撃側 俺「じゃ、カードめくるよー」 ぺろん 攻撃側1勝 ぺろん 攻撃側2勝 ルフィくんの勝ち さて、俺はというとゴール直前に置いた自分の鍛冶屋までたどり着いて 念願のコイツをゲット しかし!その直後、ルフィくんが12の剣を作ってあっさり納品してしまう やばいなー 絵画カードもあんだけ持ってるしなー もはや、残された手は価値8の剣を作るしか残されていない。 必死に材料を1から掻き集めることにするのだが ルフィくんの3つ目のコマがゴールしてしまい、万事休す 終了時の様子 やっぱ絵画取らせすぎたのが痛かったな・・
評価・・・
※評価の基準についてはこちら
ワレスデザインをプレイしたのはこれが2作目。 ワレスというと重たくてめんどくさそうな印象がどうしても拭えなくて 長らく食わず嫌いしてきたのだが、、このゲームは結構サックリしたプレイ感。 自分の苦手なリソースマネジメント系のゲームに入るのだが お金カード以外のリソースは、メタルタイルと宝石の2つしかないため カードのハンドリングに集中できるのは非常にとっつきやすい。 ちょっと変則的なワーカープレイスメントに入るかなとも思うのだが ワーカーを置くにはどんな場合でもコスト(カード)をプレイする必要があり さらに他のプレイヤーの施設を使う場合は追加で費用が必要なこと 一度にプレイできるカードに制限があることなど、縛りがいろいろあって 多くのワーカープレイスメントで感じた、漫然と適当に置くみたいな感じが ほとんどしないのがGOODだと思った。 必要なコストも盤面の状況によって常に変化するし、かなり綿密な計画性が必要だ。 うまく自分の施設を他のプレイヤーに使ってもらえれば臨時収入も期待できる。 このへんは非常に面白い。 そもそもカード1つで移動に必要なコストと、支払うべきお金の両方として機能させる というのがユニークかつシンプルで悩ましく、個人的に最もこのゲームを評価したいポイント。 カードを連続プレイしたときの爽快感もある。 逆にとりあえずのところ、どう評していいのかイマイチ分からないのが 「決闘」関連。 ちょっとテーマとずれているような感じがしなくも無いのだが 実際やってみると、やることは山札からカードをただめくるだけだし ルールブックを読んだ段階で感じていたほどの違和感は無かった。 もうすこししっくり来るネーミングというかテーマに変えてあげれば それでもう十分なんじゃないかと思う。 純粋なシステムそのものは、名前から来る印象ほどミスマッチではない このくらいのめくり運要素くらいはあっていい。 決闘に勝つ確率を高める手段も用意されていることだし。 では、何が分からなかったかというと「移動タイル」。 コイツ、はっきり言って強力過ぎである。 とりあえず、まずはこのタイルを取りにいかないとまず話にならない。 というか、これを取りにいかない勝ち筋ってあるのか??って感じ。 まあ、デザイナーもこれが強力な要素だと分かっているようで この移動タイルは最後まで持っているとマイナス2点なのだが その程度で相殺できるような大きさのメリットでは無い。 どうしてたったのマイナス2点で済んでしまっているのか疑問。。 しかもコイツの存在がせっかくのシンプルなルールに 水を差している感じさえするのがもったいない。 絵画とかも微妙に余計なコンポーネントとルールを増やしてるだけのような 気がするけれど、まあこの程度は許容しようかなといったところ。 とにかく移動タイル関連だけは、もうちょっといろいろ煮詰める必要性を感じる。 あとはテーマとしての一体感かな、どうも1つ1つの要素の関連性というか スッと頭の中に入ってきてくれるものがなくて、少々分かりづらい印象はあった。 でもやってみれば難しいことやめんどくさい事はほとんどない。 ダレた感じも一切無く、これはなかなかの良作だと思う。 *** しかし、いろいろ書いたけれどリソースマネジメント・ワーカープレイスメント系 のゲームとしては、かなり好印象のゲームだった。 ワーカープレイスメント系でBをつけるのは初めてかもしれない。 他のワーカープレイスメントと具体的に何が違うと感じたのか、もう少し考えてみようと思う。JohnnyBet ツイート