No.164
アロザ殺人事件
Mord im Arosa
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プレイ人数:2 - 6人
プレイ時間:約20分
プレイ時間:約20分
ルール難易度 簡単な部類に入る
日本語化 不要
このゲームを象徴するようなコンポーネント。ホテルです。 ここを舞台に起きる殺人事件で容疑者にならないようにするのがゲームの目的。 ホテルは1階層ずつ分けられるようになっていて、真ん中に四角い穴が開いている。 んで、一番上からコマを放り込む。 このとき、よく耳をすまして何階にコマが落ちたのかを予測する。 これが、このゲームのほぼすべてと言っていいと思う。 ま、こんな感じになるわけですな。 赤いコマ2つが、殺人事件の被害者。 そして、各プレイヤーに配られるのが20個のコマ。 これが殺人事件の証拠品、という設定。 まずゲームの一番最初に、被害者コマを2つ投入する。 説明書によると、一番最近ナイフを握った人がやるらしい(笑 被害者を入れたらゲームスタート まず、順番に2個ずつ自分の証拠品コマを入れる
被害者と同じフロア | 3疑惑ポイント |
被害者の隣のフロア | 2疑惑ポイント |
それ以外のフロア | 1疑惑ポイント |
Zucchini, Alessandro |
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プレイ記
相棒と対戦。 コマは相棒が白で俺が黒。 なんかこの時点で犯人は決まっちゃってるような気がするんだけど(笑 とりあえず、お互い2個ずつ投入~ カラカラカラカラ・・・カタン♪ 相棒&俺「あ・・・」 なにか、あきらかに紙にぶつかったのとは違う音。。 やっぱりね。。 でも、捜査官たっくんもがんばって被害者とついでに相棒の証拠品を一発で発見! 第一フェーズ終了時、被害者は0階と6階。 俺「疑いかける!あ、くそ無い・・」 相棒「はい、1個投入して~♪」 次のターン、よっしゃ5階で2つも見つけたぞ しかし、1番下まで落ちるとテーブルとぶつかる音がしてバレバレであるので 相棒「疑いかける。1番下開けて」 (泣 結果、ぼろ負け。 俺「ちょっとこれ、下になにか敷いたほうがいいよ」 相棒「じゃ、そのタオル」 テストしてみる、、うむ少なくとも何も敷かないよりは断然いい。 タオルをホテルの下に敷いて再戦 カラカラカラ・・ 相棒「被害者見つけた!」 俺もあっさり見つけて、証拠品ゼロで第2フェーズ突入。 相棒「疑いかける」 相棒「かけるよ」 ガンガン俺の証拠を掴まれていく・・ 相棒「疑う」 ギャー、3つも発見されたよ・・・ やっぱりぼろ負け 俺「なんで俺、こんなに弱いんだろ・・」 相棒「耳が悪いんじゃない?」
評価・・・
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このゲームが初めてではなかったと思うけれど、耳を使ったゲームというのは なかなか珍しくて面白い。 コンポーネントが非常にコンパクトで、ルールもかなりシンプルな上に 短時間で終わるのでこういうのはパーティゲームにいいと思う。 とくにこのコンパクトさで場所をあまり選ばないゲームというのは結構貴重。 ただ、当然うるさい場所ではプレイできない。 あと、プレイ記にもちょっと書いたが下に厚手のタオルかなんかを敷いた方がいい ホテルをテーブルの上に直に置いてしまうと、コマが1番下まで落ちたとき あきらかに分かってしまう。 しかし意外とどこまで落ちたか分からないもんで、2度3度と開けても 被害者や証拠品がみつからないこともままある。 なかなか確信をもって開けることは難しく、大体このへんかな・・・ で、見つかったらラッキーという感じが強い。 しかし、相棒は耳がいいのか割と的確に当てていたので まんざら運武天武のゲームというわけでもなさそうだ。 あと、証拠品コマが落ちた場所が誰の耳にも明らかな場合 他のプレイヤーに疑いをかけられないために、その証拠品を回収しにいくなど 意外と考えどころもある。 落ちた場所はあきらかだけど、被害者の階とは遠いから 敢えてほっておくとかね。 なによりこういうギミックはそれだけで面白いねぇ。 相棒「これ、簡単。だいたいどの階に落ちたか分かるよ」 ふーん。。。JohnnyBet ツイート