No.75
アンギャルド
En Garde
|
|
プレイ人数:2人
プレイ時間:約20分
プレイ時間:約20分
ルール難易度 簡単な部類に入る
日本語化 不要
ゲーム全景。見たまんま、フェンシングです。 1~23までのマスが一列に並んだボードと 1~5までの数字が書かれたカード(各5枚で計25枚)を使う。 コマ(ソードマン)は写真のように両端に置き、カードはシャッフルして5枚ずつ配る。 で、交互に1枚ずつカードをプレイして、プレイしたカードの数字分だけ ソードマンを前進、あるいは後退させることができる。(もちろん、ボードの外には出られない) カードをプレイしたら手札は常に5枚になるように補充する。 そのうちカードを数枚プレイするうちに、ソードマン同士が接近するのだが。。 ここで、相手のソードマンの居る位置にちょうど移動できるだけのカードをプレイすることで 移動の代わりに「攻撃」を仕掛けることができる。 この場合だと、3マス離れているので3のカードをプレイすると攻撃できる。 防御側は、攻撃側から出されたカードと同じ数字のカードをプレイすることで 攻撃を防ぐことができる。 ちなみに攻撃側は、同じ数字のカードを複数枚プレイして攻撃することもできる。 この場合、防御側は同じ数字のカードを同じ枚数出せないと防御できない。 攻撃が成功したら1ポイント。 ソードマンを両端に戻し、全てのカードをシャッフルしなおして改めて5枚配りなおして 次のラウンドに進みます。 5ポイント先取した方の勝ち。簡単! ★移動攻撃(発展ルール)★ 通常通りカードをプレイして、前進移動した後 さらにもうカードをプレイして攻撃を仕掛けることができます。 ※このときも複数枚プレイして攻撃できる ※後退したときは、攻撃できません この場合だと、5マス分離れているので まず3のカードで移動、そして2のカードで攻撃。 通常の攻撃の場合、防御側は同じ数字のカードをプレイするしか回避手段は無かったが 移動攻撃に対しては、単に適当なカードをプレイして後退することで防御することができる。 しかし後退によって回避した場合、手番はまた攻撃側に回ってきてしまい 連続攻撃を仕掛けられてしまう可能性が高くなる。 ※同じカードをプレイして、その場で攻撃を回避した場合は手番は防御側に回ってくる もう1つ、後退に次ぐ後退で端に追い詰められて 移動することができなくなってしまうと負け(1ポイント取られる)になってしまう。 プレイされたカードを良くカウンティングして覚えておいて 確実に攻撃がヒットするタイミングと距離をうかがう。そんなゲームである。 カードがなくなった場合は、より追い詰めている方の勝ちになるので そういうのを狙う戦略もあるかな~。
Knizia, Reiner |
---|
プレイ記
相棒と対戦。 第一ラウンドは俺がポイントゲットして先行。 第2ラウンド、相手との距離は3マス。。 俺の手札。3のカードは2枚持っているので仮に攻撃されてもまず大丈夫。 と思ったら、相棒3枚で攻撃してきた! ん~3枚も持ってたのかーー。ちくしょう、1ポイント献上してしまった。 息子も参戦。。負けんぞ。 1から5まで1枚ずつ。 ま、こういうときは大きい数字から出して追い込む作戦で。。 3が溜まってきた。これで攻撃できれば相棒は防御不能(同じカードは全部で5枚しかないので) 間合いをうかがう、、防御可能な距離を保ちつつ3マスの間合いを狙っていくのだが。。 結局、俺のワナにはまって相棒、3マスの間合いに飛び込んできた^^ んで、俺の3枚攻撃が決まってポイントゲット。 4ポイント対4ポイントで迎えた最終戦 1が5枚来た・・、あとで分かったことなのだがこのとき 相棒は3が5枚だったらしい。 1でじりじり間合いをつめたところで、緊張感が切れたのか 相棒、無防備のまま1マスの間合いに入ってしまう。 当然、俺の攻撃が決まって俺の勝利。 5対4、辛勝かな。
評価・・・
※評価の基準についてはこちら
ん~、まあまあかな。 カードのカウンティングが必要なゲームなので、もうちょっと 記憶力によるところが大きいのかなと思ってたのだが、そうでもなかった。 割と適当な記憶でも楽しめる。プレイ感は見た目どおりかなり軽め。 ところでこれはトラベル版なのだが、コンポーネントが抜群に良い。 ボード(マット)は言うことなしだし、コマは金属製だ。 難点は、コマが持ってる剣が若干危なっかしいところかな^^; マジで刺さる・・・金属製だし。。 シンプルな駆け引きが楽しめる好ゲームなのだが ちょっともうひと工夫欲しい。 プレイの内容の割に5ラウンド先取というのは少々間延びした感じがする。 もう一歩、奥の深い何かが欲しいところ。んー、惜しい。JohnnyBet ツイート